「マーケティングは販売を不要にする」

まいどです。クリーニング専門の印刷会社、石井文泉堂の石井です。

石井文泉堂では、クリーニング用タック・タグ、伝票など消耗品の製造から、チラシ・ ポスターなどの販促物の企画・印刷まで幅広くクリーニング店様に貢献いたしております。 

—————————————————————————————————–

今、ホワイトベース小串さんのメルマガで、「古今東西の名言」という連載をされています。

それが非常に良いので、その紹介から始めさせて頂きます。

■小串さんのブログ「経営脳科学研究室」の登録のページはこちら!!です。

http://www.mag2.com/m/0001029042.html

—————————————————————————————————–

★★★ マーケティングは販売を不要にする ★★★

販売とマーケティングは逆である。

同じ意味でないことはもちろん、補い合う部分さえない。

マーケティングの理想は、販売を不要にすることである。

マーケティングが目指すものは、

■顧客を理解し

■製品とサービスを顧客に合わせ

■おのずから売れるようにすることである。

・・・・・・ドラッカー名言集 「経営の哲学」 ダイヤモンド社

—————————————————————————————————–

今日の名言、ドキっとしました。

私は、「販売とマーケティングは逆である」なんて考えたこと、なかったです。

マーケティングの理想は、販売を不要にすること」

さすが、ドラッカーの名言ですね。

私も「おのずと売れるようにしないと!」とも思いますが、でも、こんな反抗心も起こります。

例え、いい商品を作っても

買ってもらえなければ、存在しないのと同じ。

そのために、知って貰えなければ、存在しないのと同じ。

そのために、伝えないと、存在しないのと同じ。

そのために、お客様と接触しないと、存在しないのと同じ。

そのため(伝える、接触する)に、私はSNSを始めたんですけどね・・・!

ところで、ドラッカーといえば、やっぱりこの本を思い出します。

IMG_0590

名著ですね。

本物のドラカーの本は重すぎるので、この本、また読み直そうかな?

#販促 #価値


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする