数字を知ることが売上UPの第3歩「現状分析と未来シュミレーション」 のススメ

まいどです。石井文泉堂の石井です。

今日で3日連続、数字の話です。

今日の話は、クリーニング店様向けの数字の話ですので、異業種の方、すみません・・・・。

今日、紹介する「現状分析と未来シュミレーション」は、ちょっと難しいかも?しれませんが・・・。

直近、1年間の売上、点数、客数、新規数、有効会員数と、

比較したい時の売上、点数、客数、新規数、有効会員数を入れると、

売上が「上がった」「下がった」原因=現状分析がすぐにわかります。

販促のお手伝いをする時、この表に数字を入れて見せて貰えたら、私のする提案の精度は格段に上がります。

これ、やって欲しいですね。メッチャ、現状がわかります。

「現状分析と未来シュミレーション」のダウンロードはこちらから!!

そして、未来シュミレーション。これがメッチャ面白い。(と、思っているのはごく一部の方だけですが・・・)

売上は、客数と客単価のかけ算ですね。

クリーニング業界ではもう少し細かく、

売上=(有効会員数×来店回数)×(点単価×持込点数) と4つのかけ算で売上が決まります。

ですので、今の「有効会員数」「来店回数」「点単価」「持込点数」を理解し、その上でこの4つの数字をいくつにしたいかを決め、そうなるように販促を考えると、非常に精度の高い、そして意味のある販促物が完成します。

私は、点単価、持込点数を増やす施策より、有効会員数、来店回数を増やす施策の方が、数年に渡って安定して売上が伸びるので好きなのですが、今、クリーニング業界は目先の売上UP=点単価を上げることばかりしているので、ちょっと心配しています。

今日まで3日連続で数字の話を書いてきましたが、ダウンロードは無料ですので、是非、各フォームをダウンロードし、入力&分析をしてみて下さいね!!

#販促 #価値 #クリーニング


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする