クリーニングタグ・タック/黄変リスク説明済

まいど、石井文泉堂の石井です。今日は、新しいクリーニングタグ・タックのことを書かせて頂きます。

*****

クリーニングタグ・タック/黄変リスク説明済

私はこんなクリーニングタグがあってもいいと思うんです。

20141105-黄変リスク説明済

汗汚れには、水溶性の汚れと油性の汚れがあり、衣替えの時には両方の汚れを落とさないと、その服が黄変するリスクがあります。

私は衣替えの時には、ドライ溶剤と水の両方で2度洗う「ダブルクリーニング」にした方がいいと思っていますし、そのことを、衣替えのために服を持って来られたお客様に伝えることは親切と思います。

でも、お客様も色々な事情があり、「ダブルクリーニング」を選ばれないこともあるでしょう。

だから、「ダブルクリーニング」を選ばなかった服に、「黄変リスク説明済」のタグを付けることは、親切と思っています。

お互いの誤解からのトラブルも減りますし、黄変した場合には、どうすればいいかも書いてあるので、「有り」と思っていますが、今まで、この提案を受け入れてくれたクリーニング店さんはありません。

私の考え方が極端?間違っている?のかもしれませんが、それはクリーニング業者側の目線じゃないですか?

消費者目線なら、これ、ありだと思いますが・・・・。いかがですか?

もしよろしかったら、コメント、入れてくださいね!!

PS.

ツマにこの「黄変リスク説明済」のタックのコトを説明し、感想をきいた所、

「それって広告やん!」の一言で終わりました。

確かに伝えるコト=広告??かもしれませんね(笑)

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます!!

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする