印刷と紙質

まいど、石井文泉堂の石井です。今日も、印刷会社として、印刷のコトを書かせて頂きます。

*****

印刷と紙質

紙には大きく分けて、コート紙と上質紙があります。

コート紙とは、新聞広告に入っているキラっとした紙、上質紙はコピー紙のようなインクの吸い込みが良い紙です。

また、コート紙にも2種類あり、コートとマットコートがあります。

コートは艶あり、マットコートは艶消しの紙です。

私の場合、チラシはコート紙を使い、リーフレットはマットコート紙を使う場合が多いです。

フルカラー印刷の場合、上質では色が沈みくすむため、コート&マットコートをオススメしています。

DMの紙を選ぶ場合、注意が必要です。

通常はマットコートが多いですが、宛名印刷をダイレクトに印字するとき、プリンターの性能によっては、マットコート紙ではインクをはじく場合があります。

インクジェットプリンターの場合は、プリンターのインク量を50%ぐらい減らせば解決できますが、高速プリンターの場合や、トナープリンターなど、一部のプリンターでは宛名印刷ができない場合もあります。

こんな時は、印刷物のキレイさは落ちますが、上質紙を選ぶことをオススメします。

紙の選定って、実は大切ですよ!!

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます!!

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする