【攻撃と防御】・・・より大切なのは、どちらか!!

まいど、石井です。

FB友達の鯉ちゃんが、面白いテーマでメッセージがあったので、それを引用してブログを書きます。

*************************************

【攻撃と防御。】

・・・より大切なのは、どちらか。
攻撃と防御。どちらが大切かといえば、
やはり両方なのではないでしょうか?

相手を倒すには、攻撃が必要です。

相手の攻撃から身を守るには、
絶妙なバランスのとれた防御が必要。

人生では、攻撃と防御のバランスを
意識しながら進めるのが理想です。

さて、ここで少しひねった質問ですが?

「攻撃と防御のどちらのほうが、
より大切なのだろうか?」

・・・というテーマで考えてみました。

*************************************(引用、ここまで)

さて、あなたは、攻撃と防御のどちらのほうが、より大切ですか?

少し考えて見て下さい。

※答えが決まりましたか?

私は、最初、「防御かな?」と思いました。

【攻撃と防御】の言葉を聞いて思ったのは「新規客と既存客」です。

新規客と既存客のどちらが大切か?というとそれは既存客です。

既存客を飽きさせない、既存客にリピートして頂く。

そんな防御を整えないと、いくら新規客を取っても売上は上がりませんから・・・。

でも、もう少し考えました。

既存客を飽きさせない、既存客にリピートして頂く仕組みって防御なのか?

こちらからお客さまに働きかける行動って、もしかしたら【攻撃】かもしれませんね。

鯉ちゃんのメッセージで、

**************************

正解は、攻撃です。

「攻撃は最大の防御」

・・・という格言があります。

相手を攻撃することは、
結果として、結論として
一番の防御にもなる
・・・ということです。

しかし、逆はないのです。

「防御は最大の攻撃」
・・・という格言はありません。

攻撃は、攻撃であると
同時に防御も兼ねていますが、
防御はあくまで防御のみです。

防御は、
攻撃にはならないのです。

したがって、
攻撃と防御のどちらがより
大切かといえば、攻撃である
・・・ということになるのです。

**************************

なるほど、、、ですね。

「攻撃」「防御」という言葉だけだと、どちらも大切ですが、この言葉を

「動く」「動かない」に置き換えると、答えは簡単です。

防御は、攻撃にならないのです。

去年と同じことをしても売上は上がりません。

例え去年と同じことをしたとしても精度が上がっているなら、それは防御ではなく攻撃です。

【攻撃と防御】・・・より大切なのは、どちらか!!

と聞かれると、色々な思いが出てくるでしょうが、毎年、少しづつ成長し変化する。

その行動はきっと「攻撃」です。

「動くこと」「行動すること」が攻撃なら、「攻撃」の方がより大切です。

なので、私も「攻撃」の方がより大切!という結論になりました。

いかがですか? また、ご意見など下さいね!!

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます!!

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする