あなたは、情報中毒者になっていませんか?

おはようございます。今日は選挙の朝です。

選挙こそ、一番、情報を欲するコトなんですが・・・・。

今日は、逆に「情報中毒者」の話を書かせて頂きます。

この話は、「宅配釜めしチェーン、釜のや。」の前田展明さんのブログをベースに作っています。

前田さんのブログ、いいですよ!!

**************前田さんのブログより引用**************

みなさんには、
一日何通の電子メールが届くでしょうか?

一日にどのくらいの
テレビCM、ラジオCM、チラシ、看板、
ブログ、Facebook、Twitter、その他の広告物を
目にしているでしょうか?

私たちは毎日情報の洪水の中にいます。

電車で移動中、喫茶店で休憩しながらも、
ほとんどの人が何度も何度も携帯で
情報を確認しています。
そして、その情報処理に
費やす時間は1日どのくらいでしょうか?
1ヶ月でどのくらいになりますか?

1年間でどのくらいになりますか?

3年間でどのくらいになりますか?
この時間は必ず計算してみてください。

ものすごい時間になると思います。
この時間は一度消費してしまうと
二度と取り戻すことはできない時間です。

1億円積もうが、
100億円積もうが取り戻せません。

そう考えれば、時間は本当に大切です。
もう一つ、情報時代の最も危険な副作用は、
全てを知っておかないといけない
と思ってしまうことです。

そんなことは不可能です。

しかし、何かに興味を持つと、
それについてもっと知りたくなります。

そして、それに関する本や雑誌を買ったり
セミナーに参加したり、
メルマガを読んだりするようになると思います。

その間、自分の好きなことに集中しているので
充実感があります。
ここでの問題は、情報があまりにも多いので、
多くの人は情報を得るのに時間を
使いすぎてしまっているということです。

そのため、実際に行動に移すための時間が
残っていないのです。
私はこれを

「情報麻痺」

と呼んでいます。
いま、多くの人は情報を処理しきれないまま、
それでも毎日多くの情報を得ているように感じます。

情報ばかりが溜まっていくと
神経に過重な負担をかけ、全てを処理し選別できなくなり
何を最初にすべきかわからなくなってきます。

そして、何も行動を起こせないまま
時間だけが過ぎていくことになるのです。

結局、何も変わらないのです。

そのため、また別の情報を買ったり、
何かのコースに申し込んだりしてしまうのです。

まさしく、これは情報中毒です。
こうならないための
方法の一つを下記にお伝えしておきます。

1.情報を買うときは、いつまでにそれ見るか
読むか決めておきます。

次に、学んだことを確実に実行していきます。

実行する項目に関しては
1枚の紙にタイムスケジュールの計画を
書いておくと、後で確認しながら
進めていくのに便利です。
2.購入した情報から、何らかの進歩があるまでは
次の情報などには手を出さないと決めることが重要です。
これだけで、今までのことがウソのように
前進していきます。
一度、情報の棚卸をして
在庫処分を行い本当に今、必要なものだけを
残していくようにしましょう。

そして、残ったものを一つ一つ必要なものから
実践していきましょう。
情報中毒者は、情報を買うときに最大の喜びを感じます。

私たちは、そのようになってはいけません。

私たちは実践して、成果を出しているときに
最大の喜びを感じるようになりましょう。

**************引用ここまで**************

前田さんのブログに私のコメントを足すとむっちゃ長文になるので、文章を減らそう、中略といれようと、10回くらい読み直しましたが、あまりによく、そして大切なことを書いておられるので、全文をそのまま、引用させて頂きました。

前田さんのブログを定期的に読みたい方はこちら!!

今回のブログを読みながら、「情報中毒者」という言葉がグサっとささりました。

情報中毒者は、情報を買うときに最大の喜びを感じます。

はい。この言葉、重いですね。

私もセミナーによく行き、情報を得る活動をしますが、忙しい時は、インプットを停止します。

そしてインプットした情報の中でやるもの、やらないものと選別し、「やる」と決めたものには、タイムスケジュールの計画を作ります。

私は今週、大阪、名古屋、東京、茨城とセミナーをして、すごく感じました。

今年の私のセミナーは4回の継続シリーズだったのですが、「やった」人は売上が伸びています。

結果、節税の相談までうけるほど・・・・。

でも、聞いただけでやっていない人は、結果は出ませんよね。

当社は印刷会社です。

セミナーで話をしたことを実行に移すお手伝いができること、それが強みです。

情報中毒者にならないでくださいね!!

さて、最後に「情報」の案内を・・・・。なんでやねん!!というツッコミを受けそうですが(笑)

1月、2月、6月に、高田靖久さんと私のコラボセミナーがあります。

高田靖久さんは、今日、紹介した前田さんが、借金で苦しくてどうしようもない時に出会い、そして今の発展のキッカケを作った、そんなすごい人です。

私ももう7年くらい前から、むっちゃ影響を受け、私の販促に多大な影響を与えている人です。

そんな高田さんと私のコラボセミナー、合計4時間のセミナーが1月、2月、6月に4会場であります。

1月28日(水):埼玉県・大宮ソニックシティ 13時20分~18時・・・・・主催:宮商

1月29日(木):茨城県・しもだて交流センター 13時20分~18時・・・・・主催:宮商

2月25日(水):浜松市・東海機材3F会議室 13時~17時・・・・・主催:東海機材

6月3日(水):東京・八王子 時間や場所は未定です。・・・・・主催:アオイ

主に高田さんが、顧客管理の大切さを話して頂き、それで2時間。

その後に私がクリーニング店さん向けの企画を話して2時間。

そんな会になります。

まだ先の話なので、1月の宮商さん主催の分しか詳細は決まっていませんが、この宮商さんの案内が、また、痺れるんですね。

ここからダウンロードし、申し込み用紙に記入して、宮商さんにFAXしてください。

高田さんと私のセミナーは、普通のセミナーではありません。すぐに行動できるセミナーです。

さらに、「行動」のサポートをするのが、印刷会社である「石井文泉堂」の本業です。

是非、このセミナーを聞いて、情報に満足するのではなく、「行動」してくださいね!!

今日はすごく長文になってしまいましたが、最後まで読んで頂き、ありがとうございます!!

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする