売上を上げる時の要素(その2)

まいど、石井です。今日は一昨日の続きです。一昨日のブログを見たい方はこちらへ!!

売上を上げたい時、私は数式に戻ります。お金は数字なんでね!!

(笑)(笑)大阪の商売人っぽいでしょ(笑)(笑)

売上=客数×客単価ですよね!!

売上UPの基本、それは客数UPです。

でも、客数には2つの要素があるコトって、意外と失念されています。

客数=有効会員数×来店回数 の式で表されます。

???

???

???

???

と思われる方が多いようですね。

新しいお客さまに来て頂くのも客数「1」です。

既存客に来て頂くのも客数「1」です。

どちらも同じ客数「1」ですが、既存客の場合は、去年より回数を多く来て頂かないと客数UPにはなりません。

既存客の回数UPに効果的なのが「ニュースレター」などで関係性を深めることです。

ニュースレターの簡単サポートツール「データ5種盛り」の詳しい情報はこちらから!!

そして新規客に来て頂くためには、

1)店格UPや店頭看板でのおもしろ提案・・・・「店頭看板の書き方についてのブログはコチラ

2)「チラシ&ニュースレター」の新聞折込やポスティング

などがあります。

当社がオススメしているチラシがA4縦半です。

A4縦半チラシは、

1)両面カラー印刷と、高品質にもかかわらず安い・・・1万枚で3.6円

2)紙がマット110kと厚く、形も縦長と特殊な形なので、ポストの中で目立つ

3)新聞折込では、一番前に入れてくれる確率が高い・・・交渉次第

などのメリットがあります。

実はこのA4縦半チラシって、エル・コーポレーションの瀧藤さんとの会話からヒントを得て作った商品です。

クリーニングエルさんのチラシはそれまでB4の単色でした。

これを「カラー化したい。でもコストは上げたくない!!」というむちゃな要望を頂きました。

瀧藤さんって、やさしい顔で「ニコ!」と笑いながらむちゃな要望をさらっと言われます(笑)

※そんな瀧藤さんを知りたい方はこちら。動画で見ることができますよ!!

1色のチラシをカラーにして、でもコストを上げないなんて、「そんなの無理!!」

って思わず、考えに考えたチラシが、このA4縦半チラシです。

●B4、片面1色 1万枚の場合のコスト@4円

●A4縦半、両面フルカラー 1万枚の場合のコスト@3.6円

こんなのが、安くできちゃいました!!

20141207-03

でも、価格面では、実はちょこっと無理しています。

A4縦半って、他のチラシに比べて安いのは、実は瀧藤さんのせいなんですよ!!

そんなA4縦半チラシを頼みたい方や、サンプルをもっと見たい方は当社ホームページのコチラをご覧ください。

今から来年の3月に向けて、チラシの準備を始めてくださいね!!

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます!!

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする