まいどです。石井文泉堂の石井です。
最近、「フレンドリーPOS」というPOSレジを真面目に営業し、販売し始めたのですが、やっぱり私のPOSレジの営業の仕方って変です。
※自分で言うなーーー!!って感じですが・・・。
レジの機能の説明は、あんまりしないですね。
だって、クリーニング業界のレジってどこもあまり変わらないのに、そこを説明しても仕方ないし・・・って思っています。
機能がいっぱいあっても、使いこなせないなら、ないのと同じ。
それより、
●このレジを使って何をするのか!!
●このレジが壊れた時、どうやってサポートするのか!!
の説明の方が大切と思っています。
POSレジの営業に行くとに、販促の話、顧客管理の話ばっかりしています・・・・。
ちょっと変ですが、私はそれでいいと思っています。
POSレジを買うことはゴールですか? それともスタートですか?
私は印刷会社の社長です。
せっかく集めた顧客データを活用し、DMを作って頂くことが、当社の利益の1つです。
そして、点数が増え、タックがいっぱい使われること、それが一番大切な当社の利益です。
お客様の”コト”が分かる関係構築系POSレジ
私は、そんなモノが作りたかっんですね。
このフレンドリーPOSを買ったらいい人って、こんな人です。
●お客様に興味がある人
●スタッフ教育の興味がある人
●売上UPに興味がある人
●クラウドサービスがキライな人
下記のような分析が、このレジで出来るので
●すぐにDMが出せる。
●店舗での会議ができる。
というメリットがあります。
クラウドサービスは、10店舗以上の大手さんには、いいサービスだと思います。
でも、毎月の通信費が6000円くらいかかるので、ちょっとしんどいかな?って思ってしまいます。
店舗数が少ないお店だったら、クラウドって必要あります??
そんなことを思って、このレジを作りました。
それと、POSレジってパソコンなんでいつかは故障します。
最近、私はバタバタと忙しいので、故障した時のメンテナンスが不安で、レジの販売に力が入っていませんでしたが、このフレンドリーPOSは、バックアップを毎日SDカードに取ってあるので、もし機械が故障しても、デモ機を送り、「復旧」のボタンを押せば、前日の夜のデータまでは簡単に復旧します。
こんなシステムにできたコトも、「私がレジを売っても大丈夫!」と思えた一つの要因です。
今の所、全ての納品を私がやるので、「フレンドリーPOSを買うと販促がついてくる」ことも特典のひとつかな?
それと、POSシステムは、もう3年以上使われていて、バグ出しも終わっている「実績のあるレジ」です。
私が作ったのは、POSレジではなく、顧客管理ソフトの部分なんで・・・・。
ポット出のレジではないので(名前はOEMなので当社の名前ですが)、そこはご安心ください。
このフレンドリーPOSは、定価68万円で売り出していますが・・・・。
来年の3月末までは、値引き後の価格、48万円で販売する予定です。
この48万円に、設置指導費10万円と、商品マスター設定費3万円、消費税が必要ですが、なかなかお値打ち価格じゃないですか?
フレンドリーPOSについて、もう少し詳しいことが知りたい方は、ここを見て下さいね!!
カタログが欲しい方は、ご連絡くださいね。
石井文泉堂tel:06-6971-2907
うわーーー、今日のブログは売り込みだぁ!!
なのに最後まで読んで頂いたあなた、素晴らしいです。&ありがとうございます!!
では、今日はこのへんで!!
石井文泉堂 石井康裕