今、何をしたらいいですか?と聞かれたら!!

まいど、石井文泉堂の石井です。

新年が始まり、色々なお電話を頂いています。

そんな中で、「今、何をしたらいいですか?」という悩みの相談が非常に多いですね。

去年の秋はクリーニング業界の売上は非常に悪く、今年に入っての福袋の販売が悪いことも不安なのでしょうね!!

クリーニング業界は市場規模がこの10年で20%ぐらい売上が減りましたが、印刷業界の大変です。

2001年~2010年の10年間で印刷業界の業界規模は、「7兆9700億円→6兆1800億円」なんと22.5%も下がっています。

実は私がやっている印刷業界って、相当大変なようです。

でもね、そんなこと関係ないんです。

減ったからといって、まだ印刷業界の売上は6兆1800億円もある。

当社のシェアなんて、0.003%。ないのと同じですし、まだまだ出来ることはたくさんあります。

「今、何をしたらいいんですか?」の答えは、

「今、何ができますか?」ですね!!

だってまだまだ出来ることが、たくさんあるはずです。

そもそも私たちのような小さな会社は、存在も知られていないし、

クリーニング業界で当社のブランド力を上げようと頑張ってきましたが、

まだまだ当社の名前なんて知られていないし、

当社のコトを知っている方も販促の方が前に出ているので

「クリーニングタグを印刷できるメーカー」であるコトなんて、全然伝わっていない・・・。

この伝わっていないことが、私には嬉しいんですね。

なぜなら、伝わった分だけ売上が上がるから・・・。

きっと出来ることって、まだまだたくさんありますよ。

それでもあえて、「今、何をしたらいいんですか?」と聞かれたら

即答します。「ポスティングです!!」・・・と。

去年、当社のA4縦半チラシを毎月、継続的にポスティングをされたクリーニング店さんは、

軒並み売上二桁UP。

やっぱりポスティングでしょう!!

皆さんにもっと積極的にポスティングをして頂きたいため、今、A4縦半チラシを

簡単に作れる「A4縦半作成マニュアル」を作っています。

1月末に、完成予定で動いています。

去年、3万円以上購入頂いたお客様には、このマニュアルを送りますので、お待ち下さいね!!

A4縦半ちらしサンプル集-表-01

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます!!

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする