デザインで売上は上がりません!

石井文泉堂のシゲエダです。

いきなりですがデザインで売上は上がりません!
それをデザインしてるボクが言うのかよって感じですが。

チラシで売上が上がる理由は、ほぼデザイン以外の要素です。
デザインはカッコ悪いよりカッコ良いにこしたことがない程度だと思います。

あくまでチラシ等の販促物はお客様のお金を使って制作しているので
デザイナーの作品ではありません。あたりまえですけど。

ですのでチラシは費用対効果が全てです。
そのチラシでどれだけお客様が来店してくれたか。
そこに尽きる訳です。

その効果はデザインではなく、
撒き方と企画内容でほぼ決まるんじゃないかな。
それに形状ですね。
A4縦半チラシ3角くじチラシは形状で目立つから
他のチラシより目につきやすく反応しやすいんだと思います。
まぁ形状も企画に含まれるんだと思いますが。

デザインが全く効果に貢献しないとは言いません。
お店がスゴク高級感があっても
ペラペラで単色のコピー機で作ったようなチラシだと
あれっ?ほんとにあのお店?ってなるかもしれない。
ブランドイメージに関わるのでお店と統一感のある
販促物を作るべきだと思います。

だからデザインは悪いよりは良いにこしたことがない。
けどその程度。

回収率が全て。
売り込まないお礼のハガキやニュースレターは別ですが。
だからスゴイ割引きは危険だけど回収率を見るためには
何かしらのクーポンはつけないと
そのチラシが成功か失敗か分からないです。
失敗だと分かれば次に修正できますからね。

じゃあデザインが良いことってその程度?
ボクらの仕事ってその程度なのか?
いやいや何かメリットあるでしょって考えてみました。

先程の統一したブランドイメージを築くため。
お店のブランドイメージが浸透していて
そのお店を出入りすることがお客様のステータスになるような
ブランドイメージを築くためには販促物もその内の一つ。
だからデザインはブランディング構築には必要不可欠です。

あとはクリーニング店様が納得のいくカッコ良い物、カワイイ物を
使ったり、ポスティングする時のモチベーションが上がるかもしれない。

ボクも仕事する時の周りは好きなミニカーを並べて気持ちを高めています。
隣にいるデザイナーのKしわぎは周りをキティちゃんで固めて気持ちを高める。
ボク達のデザインでそういう事になればいいなと思います。

あとは

石井文泉堂の売上が上がること
写真1

だってクリーニング業界の販促物で
カッコ良いデザインを求めたら石井文泉堂しかない。
じゃあ石井文泉堂に注文しよう。←新規のお客さまが増える

しかも回収率の高いクリーニング業界に特化した
企画は元々、石井が強い訳だから
作ったチラシの反応が良かった。
次のチラシも石井文泉堂で作ろう←デザインありきで注文されたお客さまのリピート注文が増える

チラシ以外でもリーフレットに会員証、のぼり等
他にも作りたい…でもカッコ良いデザインかつ
この業界に特化しているのは石井文泉堂しかない。
石井文泉堂に注文しよう。←既存のお客さまの他の注文が増える

デザインが良いことで売上が上がるのは
石井文泉堂…うん。そういう事だと思います。

それでは。


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする