5万円の眼鏡屋さんと1万円の眼鏡屋さんの違い

石井文泉堂のシゲエダです。

ボクはアイウェア…眼鏡にかなりこだわってます。
今、メインに使っているのは眼鏡の聖地、鯖江の職人による手作りです。
作った方の名前も彫られています。値段を言うとやらしいけど5万ぐらいしちゃいました。
写真

こんなボクだから今お気に入りの眼鏡が全然使えてても
ブランド、チェーン店問わず色んな眼鏡屋さんにふらっと入ります。

先日、この眼鏡を購入したお店の前を通ったので
なんとなく入店。

そしたら眼鏡をキレイにしてくれるとのことで一旦預けると

お店の方
124436
「めちゃくちゃキレイですね。すごい大事に使われてますね!」

シゲエダ
10993073_753296521452251_1743062145008071033_n
「そうですね(^_^)大事に使ってます」

お店の方
124436
「また別の眼鏡をお探しなんですか?」

シゲエダ
10993073_753296521452251_1743062145008071033_n
「そうなんですよ。次はもっと丸いヤツが欲しくって」

こんな何気ない会話でした。

また違う日に、全国チェーン展開している眼鏡屋さんに
なんとなく入店。
レンズ込みで7000円とか9000円。デザインもたくさんあるなぁって思ってたところ

ここでも眼鏡をキレイにしてくれるとのことで一旦預けると

お店の方
124435
「今の眼鏡が合わなくなってきたんですか?」

シゲエダ
10993073_753296521452251_1743062145008071033_n
「いや全然見えてますよ」

お店の方
124435
「古くなってきたんですか?小傷が入ってましたもんね」

シゲエダ
10993073_753296521452251_1743062145008071033_n
「………そうですか?」

なんて会話でした。

こないだの人にはめちゃキレイって言われたけどなぁ
前に行った眼鏡屋さんの時から1ヶ月も経ってへんし
粉塵が舞うような場所にも行ってない(笑)
なんか今の眼鏡を否定されたような気持ち。

チェーン展開しているお店の方は
眼鏡を2本、3本持つような人は来なくって
買う時は、使っている眼鏡が使えなくなった時に
眼鏡を買うお客さんなのかもしれないですけど

眼鏡が昔と違って安く買えるようになったからこそ
気軽に2本目、3本目を買ってもらうって発想もあっていいのに

商品とは別のところで、なんかガッカリ。

でもこれって他でも言えるかもしれませんよね。
自社の商品を提案する時に今、使っているモノを否定しちゃ
相手も気が悪いですもんね。

2つの眼鏡屋さんで思ったことはそんなことでした。

それではアイウェアにこだわるシゲエダでした。


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする