テニスウェアの黄変がキレイになった話

おはようございます。石井です。

昨日は予定を変えてテニスに試合の試合に行ってきました。久しぶりのシングルの試合。

去年の2月に肩を怪我して依頼なので1年も試合に出ていませんでしたので、嬉しいような、ちょっと緊張しているような・・・。目標は2つ勝つことだったのですが、1つしか勝てませんでした。でも楽しかったので○ですね。

さて、テニスに関連して思ったコトですが・・・。

私に白いテニスウェア、だんだんと黄色くなっていくんですね。ちゃんと毎日、洗っているのに・・・。

なぜなんだろう?って思っていたのですが、その答えがクリーニング業界にありました。

汗汚れって、水分と油分の2つの成分があります。

クリーニング業界のドライクリーニングは油で洗うので、油汚れを取るのがうまいですが、水溶性の汚れの汚れを取ることは苦手なのと反対で、家庭洗濯では水溶性の汚れを取るのは簡単ですが、油汚れが落ちにくいのです。

試しに私のテニスウェアをドライクリーニングしてもらった所、スッキリキレイに仕上がってきました。

きっと家庭で洗える服でも、たまにクリーニングに出した方がいいのってあるんだろうなぁ!!って思いました。

20150502-01

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする