ただ伝えるのではなく、伝え続けなければなりません。 by 藤村先生

まいど、石井です。

藤村先生の6月12日のブログ【伝えるこてではなく、伝え続けることが大事】というブログ(全文はここから見られます)に激しく共感し、ブログを書いてみたくなりました。

——(引用)————————————————

SNSを続けていないあなたは選ばれにくくなっている

情報量は日増しに膨大になっています。
人々は処理しきれないほどの情報の海に、溺れそうになっている。
あなたの情報を選んでくれる確率も、日増しに減っているのです。

そうだからこそ、あなたのことを「伝え」なければなりません。
伝えなかったら、存在しないのと同じこと。
あなたの会社、あなたの商品、あなた自身の価値は何か?
それを伝えることが大事です。

それも、ただ伝えるのではなく、伝え続けなければなりません。
なぜなら、あなた以外にも伝えている人がたくさんいるからです。
継続した情報発信をして、関係を持ち続けることが大切です。

「最近、売り上げが伸び悩んでいるな」
「営業にいってもなかなか決まらない」
「昨年対比ずいぶん落ち込んでる」
「高齢化もあって常連客が減ってきた」
「新規顧客獲得コストが高すぎる」
「近くに同業種が多くてなかなか」

そんな悩みを今抱えている、経営者の方。
それは伝え続けることができていないのが、原因なのかもしれません。
確かに継続的に発信するのは、たいへんなことではあります。

だからブログをやり始めたら、SNSの発信を始めたら、続けることを目標にすることです。

——(引用終わり)————————————————

どうですか?

この話を読んで私が思うことは、「頑張りすぎないことが大切!!」ってアドバイスしたいですね。

じゃないと継続できないでしょ。

実は、私はこんなにも発信しています。

1)私は毎月1回、【ぶんちゃん新聞】という自社発行の新聞を9年間、発信し続けています。→→読みたい方はこちら

2)私は毎月1回の【かなめ新聞コラム】を1年半、発信し続けています。

3)私は毎月3回の【ぶんちゃんメルマガ】を7年間、発信し続けています。→→メルマガの登録をしたい方はこちら!!

4)私は毎日10人、おハガキを送ることを2年半、続けています。

5)そしてこのブログも毎日の発信を1年3ケ月、続けています。

書き出してみると、自分でもこんなによくやっているなぁ!!って思うのですが、、、、。

伝えるだけでなく、伝え続けることが大切です。

発信するだけでなく、発信を続けることが大切です。

でもね、毎回、毎回の企画を全て全力でやったらこっちもしんどいし、読んで頂く皆さんもしんどくなるかも?

継続=ボクシングでいう「ジャブ」です。

もっと手を抜きましょうね。そして数多く発信してください。

もっと軽く、楽しく、そして継続できる仕組みを作って、取り組んだらいいのに!!って思っています。

あ、それと、ブログは絶対に社長の仕事ですよ。

「部下にやらせる」と思っている会社で継続できている会社はありません。

ブログは会社の顔です。

みんなでやるにしても、自分も週一は書いて下さいね!!

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする