セットメニューのすすめ

石井部泉堂のシゲエダです。

先日の石井のFacebook投稿で、なつかしいものが…

社長FB

これは2年ぐらい前にボクが考えた、色んなモノをセット化してみたらいいんちゃうって企画です。

大阪でしか喋った記憶がありませんが、なぜか福岡で発見。

懐かしくもあり恥ずかしくもあります。いや恥ずかしさが勝って
2年も前になると、もはや恥部です。いやーん(笑)

おふざけはこれくらいにしといて、単品メニューがセットメニューになると

・お客様が注文しやすくなる

・単価UPが望める

といったメリットがあります。

1つ目のお客様が注文しやすくなるっていうのは

例えば、ランチで初めて行くお店で、とりあえず日替わり定食を頼みがちだったり。
最近は敬遠されがちなマクドでも、てりやきバーガー1つとポテトM1つとコーラ…って頼まないですよね。

だから一緒に着る衣類はまとめた方が、お客様にとって注文しやすくなるはずです。

一緒に着るといえば背広上下とネクタイをまとめてみたら、こんな感じ。

65-142-ビジネスマンセット

セット

ネクタイなんかは、そんなに出る商品ではないと思いますが
セットになったら、ついで出しもあるかもしれない。

これが2つ目の単価UPです。

最初の画像に載っている「キッズセット」なんかは
この組み合わせが良いか悪いかは別として
ぬいぐるみやチャイルドシートも洗えるんですよって伝えられます。

まだまだ、伝わってない商品と組み合わせることで

洗えることを伝えられるって副産物もあるし
セットメニューをつくるとイイこといっぱい♡

他にも色んなセットメニューが考えられるなぁと思うと
まだまだ、やれることはあるよね。

2年前に考えた企画が出てきて思ったことはそんなことでした。

それでは。


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする