コンビニでもドアコールをする時代です。

まいどです。クリーニング店専門の印刷会社 石井文泉堂の代表 石井です。

(今日は長めの自己紹介です)

先日、とあるクリーニング店様の新規出店の案件で打ち合わせをしてきました。

当社ができる新規出店のお手伝いは、

1)看板、カッティングのデザイン

2)店舗内ポスター、掲示物の制作

3)新規出店計画(新規集客ツールの作成、リピートツールの作成)

4)POSレジの販売とスタッフ指導

などです。

でも、今、新規出店って売上が中々たたず、難しいんですよね。

だからして欲しいことがあったんです。それがドアコール。

新規出店の際は、ご近所にご挨拶に廻る。それって昔なら普通のことでしたが、

「最近、見かけないなぁ!!」

って思っていたら驚きの業種がドアコールしてきました。

それが『コンビニ』です。

「コンビニでもやるんだぁ!!」って感情が動いてしまい、そのお店に行ってしまいました。

ここで重要なポイントをお伝えします。

新規出店の時の回収率について、おおざっぱに書かせて頂くと、

ドアコール:30%

ポスティング:3%

新聞折込:0.3%

です。

ドアコールを1000軒行ったら、300人の新規客が詰めかけます。

ポスティングを4000軒行ったら、120人の新規客が来て下さいます。

そして新聞折込5000枚で、15人の新規客が来て下さいます。

私は新規出店の時に1万枚のチラシを作り、3日前から、ドアコール1000軒を行いながら、在宅でないお宅、約4000軒にポスティングします。

そしてオープン当日に5000枚のチラシを折り込み、短期間で400名以上の新規客の獲得を目指すのですが、、、、、。

ドアコールをやってくれるクリーニング店さんが少なく、いつもいつも、最初の新規集客の数字に不満でした。

でも、今回のこのクリーニング店さんは、ドアコールまでやってくれると聞き、今回のオープン企画はかなり楽しみです。

ドアコール、あなたも一度、やってみませんか??

意外と喜ばれますよ!!

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする