感情は選択できる! by松崎先生

まいど、石井です。

毎週、水曜日に松崎先生からくる「57秒の元気術」というメルマガがありますが、「フフ」と笑っちゃいましたのでシェアします。

*********************************************

《感情は選択できる!》

人の感情とはいい加減なものです。

たとえば怒りという感情について。
電車の中で誰かに足を思いっきり踏まれた…としてみましょう。

振り向いたら犯人は、生意気そうな中学生だった。
するとコノヤロー!という激情が込み上がることでしょう。

ところが…ムッ!として振り向いたら、
すごい美人がニコニコと笑いかけていた…
すると怒りの感情はとたんに消え失せるかも。

感情とはそんな程度のものではないですか。
つまり感情とは自分で選べるものなんですね。

さて一日を過ごすのに、どうせなら
前向きの感情を選択したいもの。
それにはやはり朝一番の作業が肝心です。

私は朝、顔を洗うとき、鏡を見つめながら
思いっきり笑顔を作ってみます。
それだけでもプラスの感情を選択できますよ!

*********************************************

「すごい美人がニコニコと笑いかけていた」

確かに、怒りの感情は収まりそうですね(笑)

最近、ちょっと「負」の感情に支配されがちでしたが、味方となってくれる人たちの励ましで「プラス」に上がってきてます。

感情って、選択できるのですから、プラス選択していきたいものです。

そのためには「いい輪」を傍に・・・・・。

そんなことを思った日曜日の朝です。

今日は鳥取観光。楽しんできます。

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする