決算書で比べた、クリーニング業界の有利な点

まいど、石井です。

クリーニング業界は繁忙期に入った4月。私はちょっと落ち着きます。

そんな時、数字を見て楽しんだりするのですが・・・・・(笑)ここが多分、変なんでしょうね。

クリーニング業界の方の決算書と印刷会社である当社の決算書を比べてみて、「やっぱりなぁ!!」って思います。

当社は紙などの仕入れが50%くらいあるのに対し、クリーニング業界は10%以下。

棚卸し在庫は当社が10%くらいあるのに対し、クリーニング業界はほぼゼロ。

この側面は、クリーニング業界の非常に有利な点です。

「ここをもっと大切にしたら、すごく面白いのでは??」

なんて考えて、ムフムフしています。そんな話もどこかでしたいなぁ!!

それ以外にも、こんな有利な点があると丁度、去年の今頃、書いていました。

【クリーニング業界の有利な所と不利な所

【クリーニング業界の有利な所】

1.前金・・・仕事をする前にお金が貰えるって、これ、すごいことです。

2.名簿の獲得が簡単・・・これって、今の時代、相当すごいことです。

3.新規客が必ず2回来る・・・お預けと引き取り。引き取りの工夫が大切。

4.お客様に飽きられにくい

5.他店との併用をなくすことができる(飲食業ではありえないコト)

6.年間来店回数が多い

7.原価率が低い

8.国内生産しかできない。

色々とできることはありそうですね。

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする