4月を振り返って!!

まいど、石井です。

私のブログの読者はクリーニング業界関係者がほとんどと思いますので、一言。

4月の後半、すごく忙しかったと思いますが、お疲れ様でした。

今年は3月後半~4月上旬にかけて寒く、4月後半集中型でした。

そして、私が販促をお手伝いしている多くのクリーニング店様の販促の最初の締めが4月末だったので、製造現場は大変だったと思います。

でも「こんなに忙しくなるなら、販促なんてしなければ良かった!!」なんて間違っても思わないで下さいね。

割引率を高くする必要はないと思いますが、その時期にお客様の衣替え意識を刺激するかしないかでは、全然結果が違ってきます。

あるお客様からこんなことを教えてもらいました。

「石井さんに作ってもらったA4縦半チラシですが、最初はボチボチ出ていて、良い感じかな?って思っていたけど、先週の土曜日はすごい売上&点数になってしまいました。今日が最終日、やばいわぁ!!」

今時、こんな話はなかなか聞けないのですが、クリーニングは製造販売なので、商品が集まり過ぎても困りますよね。

私がお手伝いできることは、クリーニングタグを使っての

「納期をズラす簡単なテクニックとは?」

をお教えすることと、「頑張って!!」っと応援するしかありません。

売上はないより、ある方が絶対に良いです。

忙しいのは今だけです。頑張ってください。

ところで、やばい点数の意識って、皆さんは何点くらいですか?

私は、1日当たり1人で残業なして受付できる点数は300点と考えています。(かなり本気で受付して)

この時期だと1点単価は500円くらいあるので15万円くらいですかね??

その2倍の600点、1日の売上が約30万円あると、「やばい」って感じています。

1日の売上が20万円を超えると、やややばいですかね??

できましたら、じわじわ、平均的に忙しくなって欲しいものですね。

そのために、「クーポンの締め日を1ケ月で30個作った!」なんてこともやりましたが、これは上手くいきました。

そんな工夫が必要ですね。

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする