あのノボリの投稿はすごい!!って誉められました♪

まいど、石井です。

先日、手書き看板ブログで有名な伊丹先生と、ウインドプラスの菅先生とそしてウチのスタッフ黒川の合計4人で大盛り上がりの打ち合わせをしました。

その中で、心に残っていることのシェア、2日目です。

色々な会話の中で、誰に何を伝えるのかが大切だということが、私たちの共通の見解でした。

そんな中で、菅先生の過去のブログを伊丹先生が引っ張り出してきたことが面白かったです。

「休眠客リストは破って燃やして下さい」って話、どう思いますか?

私も伊丹先生も、せっかくの名簿が「もったいない!」と思ってしまう方なんですが、菅先生は視点が違う。

来なくなった人より来ている人の方を大事にする菅先生は、

「来なくなった人が気にならないように、捨ててしまえばいいんです♪」

なんて、平気で言っちゃいます。

でも、勘違いしちゃダメですよ。捨てるのは、もう充分やってからの話です。

こちらができることをちゃんとやって、それでも来なくなる人って仕方がない!!

それだけのことをしているから、この答えになるようです。

まずは、その心境になれるように、頑張っていきたいと思います。

それともう一つ、私の発信のやり方についてもアドバイスを頂きました。

その中で、もっとも誉められたブログが、これです。

4月5日投稿:クリーニング 春の衣替えのぼり

20160402-03

4月2日(土)に「あ、そうだ!!このノボリを紹介しないと」と思い立った私。

販促の師匠でもある「マツオカクリーニング 國重社長」に電話して、モニターになって下さいと交渉、快諾頂きました。

そして4月5日(火)に「クリーニング 春の衣替えのぼり」を投稿しました。

「一番タイミングのいい時に、タイミング良くお知らせする。」

これって大切ですね。

その結果、何枚のノボリが売れたと思いますか?

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

4月5日(火)~4月12日(月)までの一週間で、なんと109枚も売れていました。

この私の行動力に「すごい!」って誉められ、お酒もすすんじゃいました。

ここでお伝えしたことがあります。

「タイミングのよい時に、タイミング良くお知らせする。」

これって大切です。クリーニング店さんだと、ちょうど今なら、

「暖かくなって来ましたね!おしゃれの季節がやってきました。

 冬物スーツは衣替えして明るい色のスーツでおしゃれを楽しんでくださいね!」

なんかがいいんじゃないですか?

春に黒いスーツはおしゃれじゃない!!

そんなことを暗に教えて上げてくださいね。

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする