まいどです。クリーニング店専門の印刷会社の石井(社長)です。
今日は、クリーニング店さんがされている「ワイシャツのエリ汚れをキレイに取る方法」について書かせて頂きます。
そうまさしく今の時期、Yシャツも長袖から、半袖へ衣替えの季節です。
この時期、クローゼットから半袖シャツを引っぱり出すと…
『Yシャツの襟が黄ばんでる!』
なんてことありませんか?
特に、半袖ワイシャツは家庭で洗っているケースも多いのでエリが黄ばみやすいのです。
何故?着る度洗っているけど!
その答え、実は、家庭洗濯とクリーニング店の洗い方の違いが原因です。
まず、この黄ばみの原因は何なのか! 何故、洗っても落ちないのか!ご存じですか?
その答えは、体から出る汗に含まれる皮脂汚れ=油汚れが酸化してしまうことが原因です。
皮脂=油ですから、もともと水では落ちにくい。油汚れ落としには、洗剤(界面活性剤)の働きが重要な役割となります。
クリーニング店ではワイシャツの汚れに適した配合になった専用洗剤を使用しています。
さらに、温度を上げると汚れ落ちは一段と良くなりますので、クリーニング店では、ワイシャツは50℃前後で洗います。これは、一般家庭ではできないプロの技術ですね。
特に、首周りは擦れて繊維の中まで、皮脂汚れが浸透してしまいます。
ですから、洗った時、汗は水洗いでも落とせますが、繊維の中に染み込んだ皮脂(油)汚れ落としきれずに残ってしまい、油は時間とともに、酸化しますので、黄ばみが発生するのです。
これが、仕舞っておいたワイシャツに黄ばみが発生する原因の一つです。
一方、クリーニング店の場合には、大型のランドリーマシーンの機械力によって、繊維の奥に浸透した汚れをタタキ出してキレイにしていますので、比較的黄ばみが発生しにくくなります。
黄ばみ予防の為に、長袖ワイシャツを仕舞う前には、必ずクリーニング店へ出すことを是非オススメします。
※クリーニング業界としては、このような情報を伝えているお店もたくさんあります。
このA6チラシを購入したいクリーニング業者の方は、こちらをご覧ください。
なお、黄ばみを何とか落として欲しい!という方は、是非、お近くのクリーニング店へご相談下さい。クリーニング店によってはこんなメニューもありますので・・・・。
※名称及び価格はお店によって異なります。
クールビズは爽やかな襟元で…
夏のシャツスタイルを楽しみましょう!
本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
なお、今日のブログはクリーニング店様を応援している機材商@宮商 宮川社長のブログを参考に、、、というかほぼ丸パクリで作成しました(笑)
良かったら、元ネタもご覧ください。宮商様のブログのリンクはこちら!!
石井文泉堂 石井康裕