まいどです。クリーニング店専門の印刷会社の石井(社長)です。でも、今日は個人的な発信です(笑)
2014年4月に大阪市天王寺区に引っ越しして約2年。ずーーーーーっと美容室ジプシーだった私が、「やっとここやな!」って思えた美容室がClea Timesさんです。
そう、このアシンメトリー(非対称)な髪型にして下さった美容室さんです。
どうですか?
この髪型、うちの母親には大反対。子供たちには大失笑。でも、ツマとか、同年代の女性陣には好評なので、私的にはOKです(笑)
このカットを提案し、して下さったのが写真にも一緒に写っている久志本さん。
ブログもなかなか個性的です。ブログはこちらからご覧頂けます。
先日、久志本さんからFBのお友達申請がきたので、その記念として、今日は「なぜ、彼のお店にこれから通うおうと思ったのか?」お客様の声を書かせて頂きます。このブログ、久志本さんは見るかな?
さて、なぜ、2年も美容室ジプシーだった私が1回行っただけでリピートしようと思ったと思いますか?
Q)腕??
A)腕はいいと思いますが、しょせん私の顔、そんなにすごくはなりません(笑)
Q)環境?雰囲気??
A)それは確かに良かったです。迎えてくれかたが暖かったです。ここが第1ポイント。
そこから、このお店に興味を持ったのですが、「一番凄いなぁ!」と思ったことが、カットしたての髪型を写真で撮られることです。「次回の参考にする」とのことですが、今までそんな美容室に行ったことはなく(といっても44年で20店舗も美容室なんて行っていませんが)たったこれだけで、「ここってちょっと違うなぁ!」って思いました。
これを見た時、あるクリーニング店さんで1000円以上のシミ抜きコースの場合、ビフォーアフターの写真を付けてお返しされているお店があって感動したことを思い出しました。
そして、その写真もメールで頂いて大満足。FBにUPしたのですが・・・・。
これだけだと印象に残りません。
さっぱり最後にダメ押しでこのハガキが来たことが大きかったと思います。
手書きの雰囲気が暖かく、パーフェクト!!って私は思いました。
印象に残る。これって大切ですね!!
と、ここで今日のブログを終わらせたかったのですが、それではツマが許してきれませんでした。
なぜって、このお礼のはがきのツマの反応が私とは全然、違ったからです。
「きたない字。一瞬、すぐにゴミ箱行きにしようと思った」ですって。
うーーーん、厳しい評価。でも、これも大切な声です。
ここでポイントです。
なにも書いていないムジの紙に文章を書いてよい印象を残すって難しいです。
私なら、同じ文章でも、こんな絵はがきの裏面に書くかな?
※字が汚いのは私も一緒ですね(笑)
クリーニング業界の皆様に、「お礼のおはがきを送りましょう」って言っていますが、私がお客様の立場になってはがきがくると、やっぱり嬉しいものです。
是非、皆様もまねしてやってみてくださいね。
本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
石井文泉堂 石井康裕