2016年7月のスマホ利用率は72.2%、4年間で2.2倍に!

まいどです。クリーニング店専門の印刷会社の石井(社長)です。

「スマフォの普及率って、今、どれくらいなんんだろう?」とネット検索していて、「え、そうなの?」という記事を発見しました。

【最新版】2016年のスマホ普及率を男女・地域・年代別に大公開!まさにスマホオンリー時代!マーケティングがこれからどう変わるべきか予想してみた。

この記事の中では、スマフォの普及率はなんと72.2%だとか・・・・。

20161206-01

スマフォへの販促は欠かせませんね。

でも、インターネット系は色々とありすぎて、大変です。私がやっているものだけでも、

1)ホームページ

2)メールマガジン

3)ブログ

4)フェイスブック

5)ツイッター

これに、LINE@を増やそうと思っていますし、クリーニング業界の方はクックパッドも必須のインターネット系販促ですし・・・・。

どれを選びますか?

実は、選んじゃ、いけないようなんです。相手さんの見るものが多様化しているので、こっちもそれに対応して、色々な媒体を使わないといけないようです。

しんどいですね・・・・。

もしかしたら、ポスティングを続けている方が簡単なのかも?って思ってしまうほど。

ま、当社は、デジタル販促は今後、LINE@を増やして6つ。アナログ販促も

1)販促指導教本

2)ぶんちゃん新聞

3)おはがき

4)セミナー

の4つを続け、どんどん発信していくつもりです。

皆様も何を継続して続けるか、選んで続けてくださいね。

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする