寒の戻りって、いつ頃??

まいどです。クリーニング店専門の印刷会社の石井(社長)です。

昨日、デスクワークをしているとこんなメッセージが来ました。

あなたはどう思いますか?? そしてどうしますか??

この答えは、そのお客様のされる販促回数で私の答えも変わります。

この春に1回しかチラシを入れないなら、4月中旬がいいと思います。

なぜなら、4月上旬に「寒の戻り」があるからです。

壁下さんのブログでは、2015年は4月7日、2014年は4月6日、2013年は4月11日に寒の戻りがあったと書かれて有ります。

毎年この時期は寒の戻りです」を参照!!

なので、4月上旬の販促は外す危険があるため、安全策を取る場合は、4月中旬動きです。

2回入れの場合は、1回目が3月25日頃スタート、2回目が4月20日頃スタートが多いです。この場合、2回目の時期が決まっているので、気候はあまり気にせず、1回目を入れます。

「石井さんのベストは?」と聞かれると、私は1回の販促結果に一喜一憂しないタイプで、年間計画で販促するタイプですので、

■チラシは毎月毎月、1日~5日頃に、「A4縦半チラシ」でポスティングを!!

■DMは上位客に手渡しし、中~下位のお客様への郵送は暖かくなったベストタイミング!

こんな感じですかね?

DMの手渡し&郵送のリスト作成がちょっと面倒なのですが、「石井さんのベストは?」と聞かれたらこう答えますね!!

春も間近です。クリーニング業界はもうすぐ大忙し。今のうちに準備万端にしてくださいね!

昨日は春気分な格好で仕事していました(笑)

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする