A4縦半チラシ…春に1回撒いたからOKではありません。繁忙期が終わったときこそポスティングドキ!

石井文泉堂のシゲエダです。

今年は本当にA4縦半チラシを

たくさん、たくさん作りました。マジで去年よりも圧倒的に多かったです。

しかも同じクリーニング店さんからの2回目、3回目の注文が多かったです。

A4縦半チラシは通年のチラシ

昔は春と秋の衣替えシーズンだからチラシをうとうってものでした。

といってもそんなに昔の話ではないし

今もそう思っておられる方もいらっしゃると思いますが。

確かにA4縦半チラシも夏に配るより春の方が回収率は高いでしょう。

でもね…

だそうです!

とにかく忘れられない為の接触回数が大事です。

費用対効果も考えると閑散期は

ジブンポスティングじゃないと合わないハズですが

繁忙期が終わったときこそポスティングドキ!

今年だけでも数件のクリーニング店様が閉店されてるのが

ボクの耳にも入ってきますが

極論、お客様に価値が伝わってなかったということじゃないですか。

だからその回数は価格だけじゃなくて

クリーニング店さんが当たり前にやってることすら伝わってないんだから

当たり前の価値をしつこいくらいに伝えることが大事だと思います。

A4タテハンチラシはポスティングを推奨していますが

同じポストに何度も何度も入れないと本来の成果が出ません。

同じポストに3回入れて、やっと少し認知されます。

7回入れて急に反響が良くなるそうです。

だからタテハンチラシを1回だけ作って1回だけ

ポスティングするんじゃなくてまずは近いエリアだけでも

しつこく継続してポスティングし続けることが大事です。

そんな考え方が少しずつ浸透してきたのかな。

とにかくタテハンチラシばっかり作った

今年の春を振り返って思うことです。


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする