閑散期の準備は、始めておられますか?

まいどです。クリーニング店専門の印刷会社の石井(社長)です。

先日、あるお客様からこんな報告が・・・・。

24日までの同日対比が173%との報告が!!

「へーーー、5月もこんなにいいんだぁ!!」と思いつつ、先週くらいからクリーニング業界の動きが悪いようなので、そのことを聞いてみたら、やっぱり同じ答え。

このクリーニング店さんは、4月18日のブログで紹介した「ニヤリ!! これなら、売上が上がってきますよ!!」の方です。

3年目に入ったお店ですが、売上の昨年対比が

1月:122%

2月:147%

3月:99%

4月:125%

と好調だったのですが、5月に入っても好調が続き、昨年対比173%のようです。(途中経過)

このお店がなぜ、こんなに好調なのか?その理由を知りたいですか??

実は、オープン当初は非常に苦戦しました。お客様の導線がよくなく、なかなか知って貰うのに苦労する立地でした。

ですので、オープン当初から毎月のようにA4縦半チラシをポスティングして頂き、認知の努力をして頂きました。しかし、最初の1年はそれほど結果が出ませんでした。

それが急に良くなったのは今年の1月からです。

その理由は2つあると思っています。

一つ目は、A4縦半チラシのポスティングを1年半ほど続けて頂き、撒くことのノウハウがそのお店で確立され、受付スタッフとの意志疎通も上手くいくようになったことです。

そしてもう一つの理由は近隣の同業他社が閉店したからです。

どこのお店もある程度のいいお客様を抱えておられます。その「いいお客様」は今、通っているお店が閉店した時、非常に不安にかられ、地域で一番安心そうなお店を選ぶようです。

その「地域で一番安心そうなお店」って実は毎月、チラシをポスティングするだけで、その称号を得ることができるのです。(但し、そのチラシは品質訴求型ですが)

なので私は「1年中、A4縦半チラシのポスティングをしましょう!!」って言っています。

閑散期は、暇な時間も増えるはずです。早めにA4縦半チラシを準備してポスティングしましょうね!!

A4縦半のことを詳しく知りたい方はこちら!!

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする