10月1日~のヤマト運輸さんの値上げで影響が出ること

まいどです。クリーニング店専門の印刷会社の石井(社長)です。

10月1日~ヤマト運輸さんが運賃を値上げされます。そのことがホームページでも出ています。

この発表では「10月1日から値上げ」となっていますが、もうすでに企業向けには値上げの要求が行われています。

当社への値上げ要求は300円UPでした。年間1万点を出荷する当社にとっての300円UPは利益が300万円なくなるというもの。その対策は当社にとって、大きな課題です。

当社はヤマト運輸さんから違う宅配業者に変更することで、年間300万円のコストUPは押さえることが出来ましたが、それでも吸収しきれない部分もあり、このようにしました。

今回の送料の値上げは、当社だとカラーホルダーやセーター中紙など、かさが大きい割に価格が安いものの影響が高く、上記4品目も今回、一緒に値上げしました。

同様に、ポリやハンガーも「かさが大きい割に価格が安いもの」なので、今回の送料値上げで価格が変わる可能性が高いです。

でもクリーニング業界は材料費比率が低いので、そちらの影響は低いですが、それよりも10月1日からの最低賃金の上昇の方が堪えますね。

値上げ、どうしますか?秋にあるなら、これがラストチャンスですよ。

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする