数字おたくな私、数字に囲まれて、幸せです!!

まいどです。クリーニング店専門の印刷会社の石井(社長)です。

多くの方がご存じかと思いますが、私って数字おたくなんですね。特にクリーニング店さんの販促関係の数字を見ることが大好きです。

なぜって、クリーニング店さんて、どこもあまり数字が変わらないから、ばっちり方程式が立てられ、思った通りに結果が出るので、楽しくて仕方がありません。

例えば、DMを出しているクリーニング店さんと出していないクリーニング店さんを比べるとDMを出しているクリーニング店さんの方が失客率が圧倒的に低いとか・・・・。

会員制をしている方が、新規客のリピート率が高いとか・・・・。

数字をもらって、そのクリーニング店さんの弱点=のびしろを見つけた時が最高に楽しいです。そんなことが出来る「おまかせ販促パック」は、やっていて、私は本当に楽しいんですが、ちょっとやりすぎです(笑)ここまでやるなら、「価格設定を間違えちゃいました。」って感じです。

なぜって私の分析&赤ペンチェック(コンサル)がついて、チラシ、DM、のぼり、ポスター、エコポイントカードが付いて、今は月額38000円のモニター価格ですから!!

10月から定価の5万円に戻すことは決定していますけどね!!

ちなみに、どんな分析をしているか、お客様に説明するためのデモデータがこちら。

■売上分析

■顧客分析

■新規客リピート率分析

■商圏分析

ここまで分析したら、そのお店のおかれている状況が丸わかりです。

だから「値上げしましょう!」と自信を持っていえるんですよね。

本気で販促と数字を学びたいなら、おまかせ販促パックがオススメです。

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする