感覚って間違っていることが多いですよ。

まいどです。クリーニング店専門の印刷会社の石井(社長)です。

ちょうど今、ワイシャツ回数券の出荷の最盛期です。

そんな中、スタッフとのインタビューミーティングを行ったのですが、スタッフから

「社長、今週のワイシャツ回数券の出荷量がやばいです!!」なんて報告を受けました。

へーーーー、そうなんだ。嬉しい♪♪

と思って数字を確認した所

1月の回数券の出荷量は、去年と比べて+6%

「おぉぉぉ、スタッフたち、やるやん♪」って感心しました。

一方、デザインスタッフたちは日々、忙しそうに仕事をしていて、その中でも一番の手間をかけている商品は「A4縦半チラシ」です。残業も多く、きっと増えていると思っていました。

そこで、2015年1年間と2016年1年間のA4縦半チラシの売上を比べてみると、なんと10%も売上が下がっていました。

実は、去年の4月頃から減り始めていて、そのことを私は気づいていたのですが、社内の体制が整っていなかったので言わずにいました。

でも、デザインスタッフたちは忙しく仕事をしていて、「増えている!」って思っていたようです。・・・違うんだよなぁ!! 長く働いてくれていたデザインスタッフが辞めた(でも2人入ったんだけどね)ことで、能率が下がったから忙しく感じていただけ。そろそろ新しいスタッフ2人も入社して1年半がたち、能率が上がってきました。

そこで今年、A4縦半チラシの生産を「増やす」のではなく、「元の生産量に戻す」と宣言して、今、色々と動いています。

そんな流れのひとつで、1月中にA4縦半チラシを予約注文すると0.2円安くなる、
「A4縦半チラシ、早期注文キャンペーン」
を行っているのですよね!!

どうせ、2月3月に作るものなら、今から注文を入れて、ゆとりをもってゆっくり作りませんか?

当社のトップページの赤いところ「A4タテハンチラシ」から入って、作り方を見て下さいね。

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする