まいどです。クリーニング店専門の印刷会社の石井(社長)です。
先日、MCSの三原社長のブログでこんな話題が提供されていました。
ノーベル賞級の販促
え、なになに??
なんでも私のトークがノーベル賞級だとか・・・・(笑)
「ナッジ(小さな誘導)」って何??って思いつつ、三原さんのブログを読んでいたのですが、
この手法どこかで聞いたことないですか?
石井社長のセミナーなどで
「汗抜きクリーニングをお客様に勧める。」
その時
「汗抜きのいいところ。」
「汗抜きが必要な理由。」
などをコンコンと説明するより
「皆さん汗抜きを利用してますよ。」
それだけの方が利用率が上がる。
まさにナッジを使った販促だったんです。
これぞ
「ノーベル賞級の販促。」
だったんです。
なんて言って頂きました。
へーーーー、私ってノーベル賞級のことをやっていたんですね。
でも、ま、そんなトーク、やっていますね(笑)
「え、なんでやらないんですか?みんなこれで儲けていますよ!」
っていうようなこと、普通に言いますからねぇ!!
でも、ひとつだけ、誤解のないように伝えますが、本当にみんな、儲けておられますから!!
特に福袋!!
今年はまたまた、すごい販売実績が出そうです。
2015年:3万枚
2016年:13万枚
2017年:25万枚(予定)
これだけ福袋を売り、チラシやポスターなどを売り、多くの皆さんから結果を集計している私。もう、福袋企画については・・・・・・無敵ですよ(笑)
またまた、化け物級の報告もあったしね!!
ちょこっとお教えすると・・・・・。
福袋を2500枚無料で配ったあるクリーニング店さま。
ある仕掛けを行った結果、回収率が50%を越えたそうです。
半分、回収できるなら、プレゼントでも十分OK!!
↑デザインスタッフの金子ちゃん、登場!!女子が持つと袋が大きく見えますね!!
しかし、回収率が50%を越えたって・・・・・ふう、怖い怖い。私の提案をそこまでマジメにやったあなたが怖いです。
今年はこの手法を公開して、もっと多くのクリーニング店様に幸せになって頂きます。
本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
石井文泉堂 石井康裕