売上を作って貰うという考え方!

まいどです。クリーニング専門の印刷会社の石井(社長)です。

売上は少ないより多い方がいいですよね。

売上の作り方を考える時、お客様に買って頂くという考え方の他に、お客様に売って貰うという考え方もあります。

当社なんて、自社で売るよりも機材商さんに売ってもらう方が多いから、まさに「売上を作って貰う」ことをしていますよね。

売って下さる人は、それぞれの思いがあって、それがピタっと合った時、凄く売って下さいます。そのために、売りたいと思って頂けるようサポートするのですが、、、、

これって「B to B」の世界だけじゃないと思うんですね。クリーニング店さまのような「B to C」の商売でもお客様に売ってもらうことって出来るはず。

その代表が今までなら取次店ですしね。

今、お客様に売って頂くとしたら何でしょうか?お客様がお客様を呼ぶような、、、。

技術のあるクリーニング店さんは、他店が困っていることをサポートする=下請けすることでお金を貰うというのも有りですよ。

下請けという言葉が抵抗感があるので「クリーニングサポートサービス」なんていかがですか?シミ抜きや特殊品、お直しなどをやってあげるサービスって、Win&winだと思いますよ。

今ならスニーカーの下請けも面白いかも?特に外交部隊をもっている方は、こういうことも考えてみてくださいね。

PS.最近、ブログは軽目です。深い販促の話はメルマガで行っていますので、こちらより登録ください。

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする