あ、2014年の売上と比べたらあかんわぁ!!

まいどです。クリーニング店専門の印刷会社の石井(社長)です。

今年の3月は4年ぶりに暖かったですね。2015年~2017年の3月は寒かったので、2014年のデータと比べたらいいと思っていたのですが、よく考えたら、2014年の3月のデータと比べることは失敗です。

その理由とは??

実は2014年3月のブログを読み直して気づきましたが、2014年の3月に何があったか覚えていますか?

140313-01

お金にまつわることです。

140313-01

ラスト3日が大変でした・・・で思い出しましたか?

140313-01

ピンポン!!

そうです。消費税が8%になったのが、2014年の4月1日でした。

この年の3月は暖かかった+消費税増税前の駆け込み需要で良かったんですね。

やっぱり昨年対比での売上分析は難しいです。移動年計でみる癖、付けてくださいね!!

左側が月計グラフで右側が移動年計です。移動年計の方が推移がよく見えます。

しかし、このクリーニング店さん、キレイなV字回復だなぁ!!

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする