クリーニング業はリピート業です。無理しないで下さいね♪

まいどです。クリーニング店専門の印刷会社の石井(社長)です。

3月20日頃から繁忙期が始まったクリーニング業界。今年は冬が寒く、急に暖かくなったので、衣替え需要が高まっているのか、どこのクリーニング店さんもすごい入荷点数です。

「もう、辞めたいくらいしんどいです」なんて、ある工場長の本音が聞こえてきたり、

「ここらで、雨が欲しいんですがねぇ」という、新聞編集者の取材による生の声があったり、

今年の春は凄くいいですが、色々と問題も発生してそうですね。

ここで大切なことをお伝えしますね。

クリーニング業はリピート業です!!

そうなんです。クリーニング業は、同じお客様が何度も使って頂いた結果が、そのお店の売上となります。春の衣替えの需要が高まっている時に、変なことをすると、後々、痛い目を受けます。

実は、私の鉄板企画は、「4月13日(金)スタートの第2弾セール」です。でも、今までが集まり過ぎて、4月13日からの第2弾セールを行うと、お客様に迷惑をかける可能性のあるお店も少なくありません。

そんな時は、思い切ってセールを辞めてみる。そんな英断も大切ですよ!

お店のスタッフの怖い顔は、失客の原因ですからね。

 

そして、こんな時は、お引き取りの強化が最重要企画になります。こんなPOPを出してみませんか?

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする