やっぱり今年も「寒の戻り」がありましたね!

まいどです。クリーニング店専門の印刷会社の石井(社長)です。

春の早かった今年の春、桜ももう、こんな風に散っていますね。

「もう安定して暖かくなるのかな?」と思っていたのですが、やっぱり例年通り、4月の上旬には「寒の戻り」がありますね。

私の過去ブログを探ってみると、大阪の寒の戻りの日が書いてありました。

■2013年→→4月11日

■2014年→→4月6日

■2015年→→4月7日

2016年、2017年は、明確な寒の戻りの日がわかりにくい気候でした。下記がその時の気温です。

・・・・・・・・・・・・・・

そして今年2018年は4月7日でした。

■2018年→→4月7日

あんなに暖かい3月でも、やっぱり「寒の戻り」はあるんだぁ!!と心に刻みました。

「これでクリーニング業界は一息つける」と思っているクリーニング業者さんもおられるかもしれませんが、これが「STOP」要因になると嫌だなぁと思っていますが・・・・。

次の需要の波が来るのが、4月の年金受給日が13日(金)です。この土日は、荷が大きく動くと思っていますが、ここに雨の予報が出ていますので、ここも「STOP」要因です。

今年もやっぱり、二次仕掛け、三次仕掛けが必要ですね。

GW前、もしくはGW明けの二次仕掛けの準備、忘れていませんか?ここは新規客が取れる時期です。A4縦半チラシを準備し、ポスティングして下さいね。

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする