「膨大な量」・・・それが大切ですよ。

まいどです。クリーニング店専門の印刷会社の石井(社長)です。

本日よりGWですね。でも、今年のGWはのんびりできないんですね。

実は、今年の4月より、末っ子ちゃんの勉強を見てます。小5の末っ子ちゃんは回りの友達の影響で急に「中学受験をしたい」と言ってきたのですが、何の用意もしていなかったので、ちょっと大変です。塾に行き始めたばかりなのですが、まだ、知識量が圧倒的に足りません。このGW中にしっかり付き合って、知識量を上げてもらおうと思っています。

小5の末っ子ちゃんを見ていて思うのですが、ピアノをずーーっとしていたので、記憶を入れることは得意です。でも、知識の関連づけや、応用はまだ、出来ません。これが出来るようになるためには「膨大な練習量」が必要になります。

「頭が良い子=天才」とは、「知識の関連づけや、応用ができる子」と私は思っています。勘の良さは「膨大な練習量」によって培われてきます。

「天才」ときくとエジソンの言葉を思い出す私。

ウィキペディアでトーマス・エジソンの名言を引くと次のようなことが書かれていました。(以下、引用)

エジソンのGenius is one percent inspiration, 99 percent perspiration. という発言がよく知られている。

一般に日本語では「天才は1%のひらめきと99%の」 と翻訳され、努力の重要性を物語る発言として広く知られているが、エジソンの熱心なファンである浜田和幸の説によると、この表現の本当の意味は「1%のひらめきがなければ99%の努力は無駄である」とした。だが、エジソンは様々なインタビューにおいて努力こそがひらめきに必要なものであり、努力が最も重要であるという趣旨の発言を多くしている。また当の発言はエジソンの死後1932年に発表されたものであり、全く同じ発言をしたという明確な証拠はない。現代アメリカでも「天才には努力が必要」の意味で用いられている。

エジソンも膨大な努力をしていたことを知ると、なんか励みになりますね。

繁忙期って、仕事の効率をあげる上で大切です。膨大な量が来ることで工夫が生まれます。そして次の繁忙期がきても、平気な顔で仕事ができます。

クリーニング業界の皆様、この繁忙期で培ったことは何ですか?そこを見直してみることも大切ですよ。

【自宅でブログを書いている時の写真】

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする