ワイシャツ点数って、常に確認していますか?

まいどです。クリーニング店専門の印刷会社の石井(社長)です。

クリーニング店さんにオススメしている継続して見て欲しい数字は、

1)売上

2)客数

3)新規数

4)点数

5)ワイシャツ点数

の5つです。当社の日報フォームにも、この5つの数字が入力出来るようになっています。

※この日報は欲しい方は、こちらからダウンロードして下さい。

この表の使い方は、

1)まず、去年の売上、客数、点数、ワイシャツ点数の去年の月累計の数字を入れます。

2)日々、5つの数字を入力します。

3)すると、その日までの7項目の昨年対比がわかります。

私は、日報累計では、特に3つの数字を注目しています。

1)売上

2)客数

5)ワイシャツ点数

これらの数字がプラスだと、安心しています。

特に注目しているのがワイシャツ点数です。

ワイシャツは、クリーニング業界で唯一の「低単価・高頻度」商品です。

ワイシャツが客数を作ります。

なので、例え売上が増えていても、ワイシャツ点数が減っていると、将来を危ぶみます。

と言っても、人口減少&ワイシャツを着る人が減っている中、ワイシャツ点数を増やすことは難しいのですが・・・・ね。

それでも、なんとかワイシャツを増やそうと色々と努力をしているか、していないかで、5年後の売上は大きく変わります。

そのためにも、ワイシャツ点数をいつも、意識しておくことが重要です。

この数字、是非、押さえておいてくださいね。

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする