ワイシャツクリーニングは、もう、増えないの?

まいどです。クリーニング専門の印刷会社の石井(社長)です。

先日のメルマガでは、こんなテーマで書かせて頂きました。

メルマガは月3回、ブログより深い内容で書かせて頂いています。

※ぶんちゃんメルマガの登録はこちらへ!!

今年の3-6月はコロナも開けたので、クリーニング点数は増えると思っていました。

でも、5店舗以上の複数店舗を経営されているクリーニング店さんの多くが、今年の3-6月の点数が去年対比でマイナスです。コロナ前の点数ではなく、去年対比で入荷点数がマイナスです。

それは、当社のタグの出荷点数を見ても同じ傾向です。

これの理由を調べてみたのですが、ズバリ、「ワイシャツとスーツ」が戻っていないからですね。

クリーニングの点数は、衣替え時期でも、「ワイシャツとスーツ」が総点数の50%以上です。ここが戻らないと点数増は難しいですが、「ワイシャツとスーツ」のクリーニングを増やすことは、今まで通りのやり方だと、社会環境的に難しいです。

でもね、ワイシャツはクリーニング店様が意識を変えると増える可能性があります。

「たまにはクリーニングに出したワイシャツで心地よく」

心地よいワイシャツをお客様に提供するためには、今の価格では出来ないと思います。

でもワイシャツを高くしたら、客離れをおこすので、

1)今まで通りの機械化・省力化したコスト重視のワイシャツをエコノミー

2)心地よさを追求したストレスフリーなワイシャツをレギュラー

3)そして最高級のワイシャツの仕上りを提供するプレミアム

そんな風に3つのコースがありと思っています。

下のポスターは5年以上も前に作ったデザインですが、今なら、これをもっとバーションアップさせる自信があります。

誰か、ワイシャツの価値を変える伝え方を一緒にしたいと思いませんか?

もし、おられましたら、石井まで、連絡ください。

私はワイシャツも増えると思っています。

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする