どんなチラシを作ったらいい?と聞かれた時の提案!!

まいどです。クリーニング店専門の印刷会社の石井(社長)です。

先日に岡本さんのポスティングセミナーがありましたが、そのアンケートの回答をみて感じたことがあります。

■現状抱えておられる問題点・課題はどのような内容でしょうか?

という質問に対する答えは、

■客数が減っている。有効会員数が減っている。

■新規客が取れない。

■人の募集、採用、教育に困っている。

など、人に関わる悩みが多かったです。「やっぱりね!」というアンケート結果でした。

このようなことでお困りのクリーニング店様から、「どんなチラシを作ったらいい?」と聞かれたら、どんな提案をしたらいいと思いますか?

・・・

・・・

・・・

どんなチラシ?と聞かれたら、当社の基本スタイルとしてはA4縦半チラシをオススメします。A4縦半チラシは、①フルカラー&厚紙で見栄えが良い。②形状が特徴的で目に止まりやすい。③安く作れる。この3つの特徴があるからです。

A4縦半チラシを作ったらいい。

それはそうなんですが、どんな内容のA4縦半チラシがいいのか?そこは悩みますね。

今、オススメのA4縦半チラシはこんな感じです。 

このチラシは、割引き率を抑えた割引券がついていて、季節商品のオススメもあり、品質訴求も出来ていますので、夏~秋に作るA4縦半チラシはこれを基本に作ります。

でもね、「どんなチラシを作ったらいい?」と聞かれたら、本当はこう聞きたいんですね。

「現状、どんな感じで、どうしたいんですか?」

まず、当社の月報フォームに入力したものを見せて頂いて、現状把握をしたいです。

※月報フォームはこちらよりダウンロードして下さい。

結構、感覚って私も含めて間違えているので、データを流れでみることが大切です。

その上で、次の4つの要素のどれを優先的に上げたいかを聞きたいんですね。

■有効会員数

■来店回数

■点単価

■持込点数

そうして頂くと、できる提案の深さが変わりますよ!!

データを見て販促を企画するって、これはほぼコンサルなんでしょうね。こんなことを、それもクリーニング業界に特化してやっている印刷会社なんて全国でも数少ないですから、「どんなチラシを作ったらいい?」という質問を投げかけるのって、当社が最適です。

是非、「どんなチラシを作ったらいい?」と聞いてみて下さいね。

「え、DMを作った方がいいのでは?」なんて答える場合もありますから(笑)

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする