【福袋】配布期間と使用期間はいつがいい?

まいどです。クリーニング店専門の印刷会社の石井(社長)です。

福袋の件、しつこつ今日で4日連続です。丁寧に伝えるために、分けて書かせて頂きました。

最終の今日は、福袋の配布期間と使用期間について書かせて頂きます。

【配布期間について】

福袋を早く渡しすぎると12月末の年末売上が目減りします。でも、1月になると客数がぐぐっと減るので、福袋を渡しきれない。こんなことを考慮し、毎年毎年、配布期間を見直しています。そして、過去のデータを照らし合わせて今年のオススメ配布期間は、

12月20日~1月15日

としました。年末の需要期に合わせてクリスマスDMを送り、それで来られたお客様に年明けに仕える福袋を渡す。こういう繋がりある販促が、私は好きです。

【使用期間について】

1月初営業日から使えるでも良いと思いますが、福袋の配布期間と被りたくないんですね。

そこで、考えた使用期間が、

1月12日~1月31日

です。これでも12日~15日は被るのですが、私的には、12日までに袋を配りきって!っていう思いもあって、この使用期間にしました。

この【配布期間】【使用期間】は私もここ5年間、悩み続け、今年はこれでやってみようかと思っていますが、これはそれぞれの意志で決めてくださいね。

私の提案は最大公約数を取らざるとえませんから・・・・ね。

PS.他店舗の方は締め日を2ケとか4ケとか、増やしてください。じゃないと、最終日がパンクしちゃいますよ!!

今日で、福袋関係の話3つ(割引方法、お渡し方法、企画の期間)が終わりました。納得頂けましたら、こちらを記入の上、FAX下さいね。

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする