増税前に、、、、はダメなの??(訂正有り)

まいどです。クリーニング店専門の印刷会社の石井(社長)です。

10月に消費税が上がりそうなので、「9月中に早めに出した方がいいですよ!」という煽りのセールをしようと、こういうチラシを作っていました。

でも、この「増税の前に」が「消費税価格転嫁等総合相談センターの応答事例」を読んでいるとダメっぽいので消費者庁に確認しました。

その結論は「NG」でした。今回、政府は増税前の駆け込み需要を避けたいようで、そこにかなり神経を尖らせているようです。

なので、しかたなく、チラシはこうなりました。(下に訂正があります)

秋の福袋・・・・。うーーーん、大分、インパクトが減っちゃいましたね。

皆様、表現に注意くださいね。

※ここからが訂正です

私は7月に消費者庁に確認して、「増税の前に」の表現はNGと言われました。

しかし8月に入ってジャパネットたかたさんは、こんな表現でキャンペーンをされています。

この表現はOKなのか??

という疑問があり調べた所、「増税直前」と書いてありますが、セールと消費税率UPは直接関係がないのでOKということでした。

つまり「増税直前・クリーニングセール」はOKということです。

是非、活用下さいね!!

さて、9月のラスト3日は土日月です。

ここでの駆け込み需要を獲得するために、こちらのポスターを使ってみるのはいかがですか?

【品番:65-216】

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする