ぶんちゃん研修会を終えて感じたこと!

まいどです。クリーニング店専門の印刷会社の石井(社長)です。

今回の ぶんちゃん研修会は、参加者が多すぎた大宮会場を除き、ロの字で開催しました。

そして、皆様に話して頂く時間を多く取りました。

そうした理由は、今年の春の結果が厳しかったので、だからこそ「この春にあえて良かったこと」を振り返って頂き、発表して頂くことで、感じて欲しかったからです。

色々な話が聞けて、私も勉強になりましたよ♪

今年は、「値上げして良かった」と「保管や平準化が上手くいった」という成功体験を多く聴きましたが、そういう取り組みをして頂けたことが嬉しいです。

でも今年の春は、ほんと、厳しかったようです。ぶんちゃん研修会参加者でも売上が良かったと答えた方は半分強くらい。勉強されている方でもそうです。

この売上が良かった方の傾向をまとめると、

1位:チラシを継続的にポスティングしている・・・・ダントツの安定感

2位:単価が上がって売上UP・・・今年はいいけど来年は??

3位:リニューアルやライバルの閉店など環境の変化

でした。

結論からいうと、動くこと、変化することが大切ですね。

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする