ワイシャツ回数券のクレジット支払いはOKなのか?

まいどです。クリーニング店専門の印刷会社の石井(社長)です。

あるクリーニング店さんから、こんな質問を頂きました。

8月からワイシャツ回数券を販売しますが、ワイシャツ回数券購入にクレジットカードでの購入は、問題ありませんか?
法律では特に規定はないようですが、金券購入でクレジットカードは使えないと聞いたことがあります。
しかし、クリーニング店のワイシャツ回数券は、金券にはあたらないのではないか、市場性はないのだから問題ないのではないかと考えています。

あれ?私は、「金券購入でクレジットカードは使えない」という話は聞いたことがないので、ネットで調べてみました。

問題ないようですね。

役務商品・回数券でもクレジット決済は可能

私のお客様にした回答はこうです。

ワイシャツ回数券のクレジットカードでの販売ですが、クリーニング店さんが
手数料の負担があるので、使わせたくないという話は良く聞きますが、
使ってもらうことに、特に問題はありません。

たまたま、同じような話を1日に2回聞いたので、ブログで紹介しました。

きっと、クレジット端末を入れるお店が増えてきて、色々と戸惑っておられるのでしょうね。

今年の9月は、増税前の駆け込みでワイシャツ回数券が大量に売れるはず。

特にこういう企画をされる方は、クレジットカードを使えるようにして下さいね。

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする