前回の消費税増税っていつだったか覚えていますか?

まいどです。クリーニング店専門の印刷会社の石井(社長)です。

次のぶんちゃん新聞のネタに悩みつつ、過去のぶんちゃん新聞を読み返していたのですが、それでふと気づきました。

前回の消費税増税:5%→8%のタイミングっていつか覚えていますか?

2014年4月1日でしたよ。そしてその5ケ月前には、こんなぶんちゃん新聞を作っていたのですね。

ここに価格表示に関する特別措置の話が載っています。2013年9月末までは総額表示しかダメだったんですね。

そして増税に伴う特例措置として2017年3月31日まで、「+税」のような表記がOKになったんですよね。そんなこともすっかり忘れていました。

※この特例措置は延長され、2021年3月31日は総額表示しなくても大丈夫となっています。

それとこの時、こんな大ナタもふるったんですね(笑)

今の価格は据え置き、そのまま消費税を追加でもらう=実質8%の値上げ!

これでクリーニング店さんはすごく儲かったことを思い出しました!!

さて、今回の消費税増税は、この時のような名案もなく迎えるのですが、さて、どうなるのでしょうかね?

私はこののぼりをしっかり売り、増税の痛みを和らげることが良いと思っていますが、いかがですか?

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする