新規比率で見たら、1年中、一緒でした。

まいどです。クリーニング店専門の印刷会社の石井(社長)です。

繁忙期と閑散期、どっちが新規客を獲得しやすいのか?

人数だけをみると、当然、繁忙期の方が獲得しやすいでしょうが、人数で比べていいのでしょうか?

私は今回、【新規比率】という概念で調べてみました。

【新規比率】は、1ケ月の新規数÷1ケ月の来店客数×100 の式で導き出せます。

あまり売上の上下のない4店舗を調べてグラフ化してみました。すると・・・・・

新規比率が高いお店は、1年を通じて高いし、低い所は1年を通じて低い。

そして、1年を通じてそんなに変わらないことがわかりました。

ということは、、、、、、閑散期に新規を取る活動をして新規比率を上げると繁忙期の新規比率も高まり、結果、繁忙期の新規数が増えるってことですね。

これがわかって私は大興奮です。

だって、閑散期の新規が大切なのですから♪

今日のこの感覚、ちょっと難しいかもしれませんが、実験していい結果が出たら、また、報告しますね!!

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする