利益をみておかないと、とんでもないことになりますよ!!

まいどです。クリーニング店専門の印刷会社の石井(社長)です。

先日、「もう2年後には閉店しようかと思っている」っていう相談を受けました。

そのお店の売上はピークの3分の1近くまで減っているとのことで、商圏分析、店舗分析を行いました。そして、数字を頂いたのですが・・・・・・??

え、今もまだ、2300万円も売上があるんですよね。そりゃ、6000万もあった当初からみれば売上は下がっていますが、家賃が高いと言っても、まだ、十分に儲かっています。

「今でも閉店する必要がないし、200万増やしたら、儲かる店舗ですよ!」

とお伝えしたのですが、6000万→2300万まで、ずーーーっと売上が下がってきたので下がるイメージしかなかったそうです。

当社の【配布レターパック】に契約頂いたので、約3年間の売上と顧客データを頂き、問題点を洗い出しました。

その答えはここでは書けませんでしたが、めっちゃ簡単に解決します。2600万まで戻すのって楽勝な案件でした。

そのプランを伝えたところ、社長は半信半疑だったのですが、奥さんから「はい、それで行こう!」ってことで決定。女性の感性って素晴らしいですね。このお店、伸びますよ!!

上記のような損益分析、やってみたら面白いですよ!!こちらからダウンロードして下さい。

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする