20・20・4ですって言われても、岡本さん、誰もわかりませんよ!!

まいどです。クリーニング専門の印刷会社の石井(社長)です。

先日のぶんちゃん研修会in大阪での一幕です。

この写真は、「パーとさんの求人は、近隣にポスティングするのがいい」と話している所ですかね(笑)

ところで、そのセミナーの中でポスティングの神@岡本さんに「ポスティングのいい所って何ですかね?」と話を振ったところ、その答えが

20・20・4です!

って、なんもわかりませんよ、岡本さん(爆)

でも、これがクーポンチラシのポスティングの極意なんですよね。

岡本さんの所は毎月1万枚のチラシをポスティングされています。

平均の回収率は5%です。(一般的なクリーニング店さんは1~2%です。5年続けた結果です)

ということは、毎月500人の方が、チラシを持って来店されます。

「え、1ケ月に500人もチラシを持って来られるの?」とびっくりされるかもしれませんが、岡本さんの会社の規模だと、それでも月の客数の20%でしかありません。

最大20%引きのクーポンチラシをどんどん撒いても、月の利用客数が20%しかないので、

0.2×0.2=0.04・・・4%引でしか無いんですよね。

それを「20・20・4」ってニヤって笑いながらいう岡本さんって、やっぱ神ですわ!!

クーポンチラシって、ここが美味しいんですよ!!

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする