新規客のリピート率ってどれくらいですか?

まいどです。クリーニング専門の印刷会社の石井(社長)です。

あるクリーニング店さんから聞いた話で衝撃を受けました。それは新規客のリピート率の話です。

クリーニング店さんの新規客のリピート率ってどれくらいかご存知ですか?

2018年8月15日のブログで、計算方法などを詳しく書いていたので、それを引用しますね。

新規客を多く獲得できても、そのお客様が2回目の来店がなかったら意味がありません。

しかし、例えば飲食業のリピート率はたったの10%しかないそうです。これを15%にできたら爆発的に売上は伸びるそうです。

一方、クリーニング業界の平均リピート率は35%です。飲食業と比較するとかなり良いですが、でも65%もの人が2回目の来店がありません。このリピート率を60%以上に引き上げるノウハウを私は持っていますが、、、、、。

その前に「新規客のリピート率」の計算方法をお伝えします。

昨日、来店のあった人がリピートしない。それは当たり前です。高田靖久先生理論では、「最初の3ケ月以内にリピートするかしないかで、10回客になる確立が4倍以上も変わる」と言われています。それを利用し、入会日から3ケ月以上1年以内のお客様を対象に、分析を行います。例えば今日は2018年8月15日なので、こんな風に計算します。

私はやり方で60%くらいまで高められると思っていますが、その常識と全く反対の話だったんですよ。

「新規客のリピート率って、今まで70%くらいあったのに、最近60%に下がってきていて、、、」って言われて、もうビックリでした。

このクリーニング店さんのやっておられることって、

■最初からリピートしやすい価格帯でクリーニングを提供している。

■お客様に無理をさせず、でも接触回数を多くしている。

の2つなんですが、このリピート率の高さに衝撃を受けました。

新規客の獲得も大切ですが、その後も長く来て頂ける仕組みがないと、売上アップに繋がりません。

新規客のリピート率って大切ですよ。

なお、私のアンテナショップの新規リピート率は65%でした。

そのノウハウを知りたい方は、こちらのページの動画をご覧くださいね。

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする