アレがきてます…

みなさんおはようございます。 営業見習い(製作課・兼任)の広瀬です。

本日3/15は靴の記念日です。

日本靴連盟が1932(昭和7)年に制定。

1870(明治3)年のこの日、西村勝三が、東京・築地入船町に日本初の西洋靴の工場「伊勢勝造靴場」を開設した。

陸軍の創始者・大村益次郎の提案によるもので、輸入された軍靴が大きすぎたため、日本人の足に合う靴を作る為に開設された。

ちなみに9/2はくつの日だそうです。

日と記念日。

ややこしいですね汗

今回この時期の困ったアレのお話をします。

みなさんも悩まれている方も多いのではないでしょうか?

…花粉症です。

いまや国民病といってもいいくらいかと思います。

そんな花粉症ですが春だけではないのはご存知でしょうか?

代表的なスギやヒノキだけでなく、日本では約60種類も存在します。

そのため、鼻炎を引き起こす花粉は一年中飛んでおり、初夏のシラカンバ、秋のブタクサやカナムグラなどあります。

そして実は花粉症は海外にもあるんです!

イギリス、カナダ、オーストラリア、南アフリカ、アメリカなど他にも悩まされている人が多いようです(驚)

花粉症対策としては、室内に持ち込まないの事が大事だとされています。

・コートやスーツなどブラッシングして花粉を落とす。

・洗濯物を部屋干しする。

・部屋の窓などをしっかり閉じる。

などなど色々あります。

帰宅後すぐお風呂というのも効果的だそうです。

2021年の飛散量は2020年よりは多いですが例年より少ないそうなので来年からはもっと注意した方が良いと思います。

どうしても辛い時は薬を服用するのもアリかなと思っています!

花粉症の話のブログになってしまいましたね〜

最後に私のマンションのエレベーターが新型に取り替えになったので、

その写真だけ載せておきます↓

エレベーター内に防犯カメラが付きました!

必要性は感じませんが…笑

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました。

石井文泉堂 広瀬竜二


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする