怠惰デスネ

まいどです。クリーニング専門の印刷会社の石井(社長)です。

最近、数社の商圏分析をお手伝いして、「あなた、怠惰デスネ」なんて思ったことがありました。

商圏分析って何??って方のために、10年前に私がやっていたアンテナショップの生データをお見せしますね。

レジからデータを抜いたら、町丁目ごとの有効会員数(1年以内に来店のあった顔数)を数えることはできます。

世帯数は、「松崎町 ポスティング」のようにネットで検索したらポスティング会社さんが国勢調査のデータを出しているのですぐに拾うことが出来ます。

私は、占有率30%以上を青信号、15%以上を黄信号としています。

■一番近い足元は最低でも30%以上の占有率を取りましょう。

■その次に近い2~3エリアも15%以上の占有率を取りましょう。

そういうことを調べるために、このような商圏分析は必要です。

クリーニングって、持っていって取りに行かないといけない2度、足を運ばないといけない面倒なことです。だから近い所にいいお店があったら、お客様はそこに持っていきたいのです。

なのに、自分のお店がある町丁目で占有率が30%以上取れていないって、それってダメダメですよ。

あなたのお店は、

■地域の人に嫌われている

■地域の人に認知されていない

のどちらかです。もし、嫌われているなら、商売を辞めてください。地域の人を不幸にしてまで商売を続けている意味ってないです。

認知されていないなら、努力不足、、、、怠惰です。

ペテルギウス・ロマネコンティに変わって「怠惰デスネ」って言いましょうか(笑)

出典:【Re:ゼロ】ペテルギウス・ロマネコンティの名言・名セリフ

地域の方に認知されるためにやることって、2つです。

1)新しいお客様を迎えるための店構えを作る。(商店街の洋服屋さんになってたらダメ)

2)地域にポスティングを行う。まずは一番近い町丁目だけに1ケ月2回から、、、、

チラシはもちろん、A4縦半チラシが目立っていいですよ。毎月2回、継続して入れ続けるなら、形が目立って品質訴求もできるA4縦半チラシが最適です。※A4縦半チラシを作りたい方はこちらへ

「怠惰デスネーー」って最近、好きなんですよね。あ、アニメオタクなのがバレちゃったかな?

最後に、、、、

クリーニング業界の皆さん、商品が集まらない、売上が上がらないっていう負の呪いを自分とスタッフにかけていませんか?

どんなに悪い業界でも10社に1社くらいはいい会社があって、その会社はやることをやっています。

皆様にかつを入れ、元気になって繁忙期に入って頂きたい!!そんな思いから繁忙期直前=今週の3月19日(金)17時から40分程度、無料のWebセミナーをzoomで開催します。

「繁忙期直前の大情報交換会」Webセミナー!!

興味のある方は、私とLINEで繋がって、LINEで参加申請してくださいね。zoomのIDとパスワードをお知らせします。

なお、石井康裕個人のLINEのIDは、「isii12345」です。必ず会社名と名前は教えてください。

このWEBセミナー、学生服無料キャンペーンの話、しまいこみセットの話、ダウンバカ売れ企画の話など、まさに今、やっている生きた話をさせて頂きますよ。

是非、ご参加くださいね。
本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
石井文泉堂 石井康裕

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする