Googleトレンドを使って分析してみました。

まいどです。クリーニング専門の印刷会社の石井(社長)です。

先日、菅先生のセミナーを受けて、また一つ、面白いことを学びました。

それがGoogleトレンドです。

「クリーニング」などの言葉を入れて、それの検索は増えているか減っているかを調べることが出来るそうです。

色々なワードで検索したのですが、ショックだったのが「チラシ」で検索した時です。

「チラシの検索が増えているからいいやん!」とは私は思いません。デジタルチラシの影響も考えないといけませんからね。

でも、「チラシ」という言葉の検索が増えているのは事実です。アナログで作ったチラシをデジタルでどう展開させるかも大切なスキルですね。

そういう点では、アンドオンさんの孫の手サービスをやってみるもの良いですよ、

当社でチラシやDMを作り「アンドオンさんにデータを送っておいて」って言って頂けるとデジタルデータをアンドオンさんに渡しますので、ホームページやメールに展開して頂けます。

デジタルもアナログも両方しないといけない時代になっていますが、それを自分でやるって物凄く大変です。

アナログ販促→→石井文泉堂

デジタル販促→→アンドオン

この2社を上手く使ってくださいね。

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする