コースの表現はこういうのが好きです。

まいどです。クリーニング専門の印刷会社の石井(社長)です。

去年の9月のブログ「コースはお客様が選ぶものじゃない!! by 菅先生の一言」を読み直して、この1年でどう変わったか、考えてみました。

コロナでお客様は減っています。でも客数減は20%くらい。まだ、80%くらいのお客様は来てくださっています。

そのお客様って、なぜ、クリーニング店さんに来てくださるのでしょうかね?

クリーニングの必要性とか、良さの表現とか、もっと喜んで貰えるために何をしたらいいのか?とか考えちゃいます。

私は、ダブルクリーニングの仕上がりが好きです。クリーニングの品質って、あれがいいと思っていて、だから、下のようにスタンダードでダブルクリーニング付き、ドライだけはエコノミーという発想になるんですよ。

ドライクリーニングって、素うどんのように感じる私の感覚っておかしいですか?

この料金表に抵抗感のあるクリーニング店さんも多いようですが、

エコノミー・・・・通常コースの料金

スタンダード・・・通常コースに汗抜きをトッピングの料金

デラックス・・・・汗抜き+デラックスの料金

なので、今もそういう金額です。お客様にクリーニングの良さを知って貰うために、コースの表現をこういう風にするっていいと思いますが、いかがですか?

これは1点単価@1000円戦略で使った手法です。是非、検討してみてくださいね。

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする